110:名無しですよ、名無し!l5stBEnsa
始めて一ヶ月なんでチャンミのオープン用を育成してますけどスタミナS必要なんですか?
ナリタタイシン育成してますけど他のステが高いのかスキルが付けられないです
111:名無しですよ、名無し!I49fopVi0
前スレでわかりやすい人がいたのでコピペ

>>110
長距離はスピードの効果が非常に高く、評価値の上限が決まってるオープンなら速度スキルよりスピード・スタミナを優先するべき。
(レース中に発動するスキルはマエストロと直線一気だけでいい)
可能ならスピードとスタミナの上がる緑スキルの◎を取るべき(評価値の効率がいい)
具体的には非根幹距離・京都レース場・右回り・秋ウマ娘。
京都3000mでは素の賢さ・パワーが301以上、601以上、901以上でスピードにボーナスが入る。
賢さが低すぎるとスキル発動に影響が出る。パワー601賢さ400は欲しい。
評価値基準で考えると3000mでは400~450ぐらいまでは根性はスタミナより効率が良い

育成目標の一例で言えば
710-930-650-450-400、長距離S、固有Lv2以下、スキルにマエストロと直線一気、非根幹距離・京都レース場・右回り・秋ウマ娘の二重丸。
スタミナ、次点でスピードを優先しながら可能な範囲で調整(正直、長距離Sと緑スキル全部取るのはかなり大変)
長距離Sが取れない場合はスピード+20スタミナ-20ぐらいで。

↑の人の言うとおりで補足すると
継承固有や長距離直線、先行直線◎は性能はいいのに評価値が低めなのもオープン向き

ただ身も蓋もないこと言ってしまうと、長距離オープンは基本的に速度スキルよりステに注力したほうが良い
細かい理屈はあるが雑に言えばスキル発動して走ってる時間に対して素のステで走ってる時間のほうが遥かに長い。
もしよければ
>>404で追い込み版だが今回のオープンの考え方を書いたので参考にしてみて欲しい。
クリークなら固有でスタミナを補填できる分、マエストロ込みで追込の例よりかなりスピード盛れる。